達郎2(ツー)

やっほー

書きたい気持ちのときに書くチャンスを逃してしまって、こちらの更新がすっかり久しくなってしまいました。最近はあまり、書いたり読んだりする元気がないかも。

最近は何してたかな。特段書くようなことはないけど、GAMEBOYZさんのブログを読んだり、空気階段の単独公演の配信とか映画版に向けて配信中の「ゆとりですがなにか」を見たりしてた。「ゆとりですが〜」は7年前の放送当時、高校生だった自分にはかなり刺さったドラマで、刺さらなくても面白かったんだけどなぜか周りには見てる人が全然いなかった。今見てもまあまあ刺さるし全然面白い。

今は少し前に買った山下達郎のカセットテープを聴きながらこれを書いている。達郎さんのカセットテープを買ったのは2本目なので、達郎2(ツー)。引き続きとってもかっこいい。Spotifyでよく聴いてたBenny Singsの緑色のアルバムのカセットテープが再販されてたので、ついでに一緒に買った。カセットテーププレーヤーは電池式のイヤホンで聴けるやつを使っているんだけど、電池の残量が少なくなるとあからさまに音質に影響してくるみたいでちょっと面白かった。「RIDE ON TIME」を聴いているとき、さすがに音がふにゃふにゃだったしキーが半音低かったので、電池を変えてみたら全然違う曲みたいにシャキっと聞こえてきた。とってもかっこいい音楽でした。あ、今流れてきた「雲のゆくえに」という曲もかっこいいかも。「FOR YOU」というアルバムを聴きながらも思ったんだけど、達郎さんの音楽は歌詞の言葉の少なさがとてもいいなと思う。少ないシンプルな言葉で、ちゃんと伝わるのがかっこいい。あなたにもぜひ聴いてほしい音楽!

料理は最近あまりしてないんだけど、コウケンテツさんのYouTubeを参考にしてから割と楽しくできるようになった気がする。驚きと喜びがいい具合にあるというか。今まで自分が知らなかったちょっとした工夫で良い食感を引き出す方法を教えてくれたり、ちゃんと美味しく作れて、最後に本人がめちゃくちゃ美味しそうに食べているのがとてもいい。これは余談だけど、わたしは料理動画の人が料理を完成させて、最後に自分で作った料理をうまいうまいって言いながら食べてるシーンが好きです。笑